• HOME
  • 各務原幼稚園・だいち保育園ー0歳から通える幼稚園ー

シュタイナー教育をもとにした幼稚園

0、1、2歳児は、学年別保育。
3、4、5歳児は、異年齢児縦割保育をしております。
「リズムある生活」「お歌、やさしい言葉がけ」「自然素材・手作り遊具」
「芸術教育…水彩画・クレヨン画」「本物体験…農園活動や自然いっぱいの園庭での外遊び」
物的環境を整えながら、先生は「第2のお母さん」幼稚園は「第2のおうち」として
人的環境を整えてまいります。

食育に力を入れています

農園活動(小麦の収穫)

園内には、無農薬、無化学肥料の農園があり、種まきや苗植えから、収穫そしてお昼ごはんとして出されるまでの一連の流れを体験することで、命の繋がりを感じ、自然に対する畏敬の念を育みます。
農園で収穫されたものも取り入れた季節の野菜、穀物(白米、玄米、雑穀など)を中心に、季節の野菜と海のミネラルがたっぷりのだしを使用し、海藻、豆類、小魚など昔ながらの日本の食材・調理法で、和食中心のお昼ごはんを毎日園内で手作りしています。
食器も陶器や木製のものを使用しています。
また、仲良しタイムでは農園で収穫した小麦をひき、全粒粉のクッキーを作るなど、手作りのおやつを作っていただきます。

小麦ひきの様子

仲良しタイムで作ったかぼちゃのクッキー

本物の遊具

木の積み木、木綿やシルクの布、ウールの毛糸や羊毛で作られたおもちゃ、手作りの人形、そして木の実などがお部屋に揃えています。子どもたちが手に持ってみたり触れたりしたときに、温かさが感じられるように、出来る限り自然な素材のものや本物が、子どもの身近にあるようにしています。人工的なもの(プラスチック等)はありません。

メルヘンについて

毎日同じ時間に先生が同じお話をします。
そして、先生手作りの人形を使ってテーブル劇を見る時間を経て、子どもが身体で表現する劇遊びへと発展していきます。

メルヘンは「心のミルク」と言われていますが、想像力を膨らませ、読み取る中で、登場人物の気持ち、物事の善悪や人としてあるべき姿を学びます。又、集中して聴く力も養います。

キンダータイムについて

自由遊びの時間に想像力や創造力を働かせて、たっぷりと遊んだ後は、お片付け→キンダータイムとなります。
キンダータイムは、「静」の時間です。
心と身体を落ち着かせ、皆で歌ったり、ろうそくを灯して詩を唱えます。
毎日、静と動のバランスを整える中で、呼吸も整い、次の活動へのエネルギーが湧き、集中力も育まれます。また、耳を澄ませて、先生のお話を聞く力や場の雰囲気を感じる力も身に付きます。

リトミック(専門の講師を招いておこなっています)

リトミックの様子

年長児活動(小学校入学前の1年間、年に10回程年長のみの活動があります)

さつま芋の苗植え、キャンプ、老人保養施設訪問、小学校訪問、織り機、味噌作りなど、年長児の活動をしています。

織り機:草木染めの毛糸を織っていき、ポシェットの完成を目指します。

味噌作りの様子:大豆をつぶす作業をしています。

保護者様からの声

保護者様から寄せられた声を掲載しています。こちらの方も是非ご覧下さい。