保育園の案内

認定子ども園 だいち保育園

お仕事をされる方されている方、育児の悩みや子どもの遊び相手が見つからないといった理由で早くから専門的な保育を望まれる方が増えています。シュタイナー教育の温かい愛のある雰囲気に包まれ、基本的な生活習慣を身につけ、お友だちに興味を持ったり、水彩やお絵描きを楽しんだりして豊かな心を育みましょう。

“シュタイナー教育の理念をもとにした保育園”

「リズムある生活」「お歌、やさしい言葉がけ」「自然素材・手作り遊具」「芸術教育…水彩画・クレヨン画」「本物体験…農園活動や自然いっぱいの園庭での外遊び」物的環境を整えながら先生は“第2のお母さん”保育園は“第2のおうち”として人的環境を整えて参ります。

募集対象 0歳児(10ヵ月以上)~3歳まで…(保育を必要とするお子様)
保育可能時間
(認定の種類により毎月の保育料以外に料金が発生する時間帯を含みます)
午前7:30~午後6:30(2号・3号認定で標準時間認定の方は毎月の保育料のみ)
時間外保育が可能な時間 午後6:30~午後7:00(時間外料金)

だいち保育園が大切にしていること

だいち保育園 大切にしていること

“お子様を第一に考える保育園”

お子様にとってはじめての社会生活。ゆったりと温かく迎えてあげ、家庭での関わりも今まで以上に密にして頂けたらと思います。ご家庭、保育園との信頼関係を大切にし、精一杯の愛情で関わらせて頂く中で、お子様も、お母様以外の大人とも安心して関わることが出来“愛されている”実感を持ち、自己肯定感へとつながっていく事を大切にしています。

“食育”を大切にする保育園

“体”を育む大切な時期にどのようなご飯を食べさせてあげたいですか?だいち保育園では自園の畑でとれた無農薬の野菜や国産素材にこだわり、季節のお野菜を中心とした和食メニューのお昼ごはん。野菜が苦手なお子様でも食べられるようになりますよ。

“たてわり保育”が体験できる保育園

“思いやりのある子に育って欲しい”親ならば誰もが我が子に願う事。他者への思いやり優しさは、自身が優しくしてもらって嬉しかった体験から今度は誰かに何かしてあげたいという気持ちが湧いてきます。各務原幼稚園のお兄さんお姉さんとお部屋遊びや1歳、2歳異年齢児でのたてわり保育を行う中で、思いやりの芽を大切に育みます。

“0歳~20歳までのサポートシステム”

「だいち保育園から各務原幼稚園へ」幼児期を通してこの環境で見守らせて頂き加えて、小学生では2年に一度の同窓会、DAYキャンプなどの行事や小学生のお預かりを行っています。卒園児の保護者の会“ミントの会”では幼稚園のお昼ごはんを食べて頂いたり、学校生活についてお話しをする中で保護者の方も自信をもって卒園してからの生活を送ってもらえます。20歳には幼稚園時代にうめたタイムカプセルをあけに来てくれます。成人した子どもたちに会える私たち教師も胸が熱くなります。 幼児期に根っこの部分を育て花開き成長してゆく過程を保護者様と共に見守らせて頂きます。

保護者の方の声 ・・・この教育を早くに知ることが出来てよかったです!

〇小さいうちに預ける事は心配もありましたが、我が子が楽しんで保育園に通う姿を見ると、本当にこの保育園にお願いして良かったと思います。家では生まれたばかりの子のお兄ちゃんですが保育園では大きいお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらえるのがうれしいようです。

標準的な一日の流れ

7:30~8:30 登園 自由遊び
9:00~ 主保育・クレヨン画・水彩・粘土等
9:45~ キンダ―タイム・排泄・手洗い
10:00~ 外遊び
11:20~ お昼ごはん
12:15~ お昼ね
14:15~ おやつ
14:30~ 排泄・手洗い・おやつ・メルヘンタイム
15:00~ 自由遊び

コース説明

だいち保育園 通常のコース

月曜日から金曜日まで保育園で過ごします。 日々の繰り返しのリズムを通して安定した心持ちで過ごす事ができます。

朝7:30~夕方18:30  預かり可能な時間です。

認定の1号~3号・保育標準時間・保育短時間の別により 毎月納入の保育料の他に預かり保育・延長保育の料金が別途必要になる場合があります。 【18:30~19:00の預かりも可能ですが延長保育の料金となります】 *お預かり、夏休みなどの長期休暇中のお預かりも可能です(1時間90円)

対象 1歳になられたお子様~幼稚園入園前のお子様
受付 基本的には、入所希望月の1年前からの受付となります。

年齢により、定員が異なりますのでご希望の場合はお早めにまずはご連絡下さい。

4月開講! だいち保育園週2日コース

週に2日 8:30~15:00(手作りのお昼ごはん付き)のコースです。

2~3歳になる年。周りのことへの興味・関心が深まり、行動範囲も広がります。 そんな1年を家庭生活に加え、少し小さい社会に一歩踏み出す事でお子様にとっても、保護者の方にとってもより充実した1年になります。 食事や排泄(オムツ)などの生活習慣を身につけるきっかけ作り、1日のリズムを整えること、様々な体験を通して遊びの広がり、お歌や手あそびなどの吸収が見られることでしょう。週に2日は保育園、他の日は家庭で過ごす事で家庭での生活にも変化が見られることでしょう。24時間の子育ての中でママもほっと一息、お子様との時間もゆとりを持って過ごす事が出来ることと思います。 ・月曜日・木曜日クラス ・火曜日・金曜日クラス *お子様の心の安定を考え、原則として、同じ日の時間外保育(お預かり)は行いません。 (別日における一時預かりは利用可能です)

対象 2歳になられたお子様~幼稚園入園前のお子様

 幼稚園に通園を希望される方は平成29年6月10日より順次受付させて頂いています。 だいち保育園説明会を随時行っております。最新日程をご覧ください。 *個別にも対応させて頂きますのでお問い合わせください。

認定こども園だいち・・・【各務原幼稚園・だいち保育園】
電話番号 058-370-4311 Fax058-370-7658
住 所 〒509-0106各務原市各務西町5丁目187番地
mail kakamigaharakindergarten@ybb.ne.jp