保護者の会・卒園児の会

保護者の会

シュタイナー教育を考える会や歌・手遊びの会、手仕事の会、祖父母染め物の会など、保護者の方に向けていろいろな会を開催しております。

シュタイナー教育を考える会

歌・手遊びの会

手仕事の会

二十歳の同窓会 (タイムカプセル開封)


毎年1月、成人式の頃に、二十歳の同窓会を行います。
14年前の年長児キャンプで埋めたタイムカプセルを開封します。
毎年、多くの卒園児・保護者様にご出席頂いております。
夢に向かって頑張っている卒園児をとてもまぶしく頼もしく思います。 

二十歳(平成17年度卒園児)の同窓会は、2020年1月11日(土)予定です。

詳しいご案内は、個人宛に送付します。
転居された方などは、電話またはメールにてお知らせ下さい。
もしご案内が届いていない場合も是非お越し下さい。

歴代のタイムカプセル開封の日の記念写真はこちらから

💛卒園児の年賀状より・・上記の書は徳田百花さんの作品です〝大学で書道の勉強をしています〟との事。2019年1月12日の『二十歳の同窓会・タイムカプセル開封』にも横浜から来てくれてました。

同窓会

2年毎に小学1年~6年生卒園児の同窓会を開催します。
一緒のクラスだったお友達、小学校が同じお友達など、なつかしい思い出を語り合いながら、園生活で行った水彩画、ものづくりを行っていきます。

同窓会

同窓会

卒園児家庭訪問

卒園児の家庭訪問を行っています。
通常の幼稚園ではあまり無いことなのかもしれませんが、私たちは毎年行っています。
その中で子どもたちがどのような小学校生活を送っているのかを見聞きし、今後の保育にフィードバックし経験値を積み上げている部分もあります。
そして何より子どもたちの元気な姿を見ることを担任の先生もとても楽しみにしています。
小学校の運動会に出かけることや、この地方には伝統的な子ども歌舞伎がありますが、それらを観劇し楽屋を訪れたりします。

ミントの会(卒園児保護者の会)

各務原幼稚園を巣立っていく年長児の保護者様より、“卒園して、ここの幼稚園と離れていくのは、親の私が淋しい”という嬉しい声を頂きます。
確かに園から離れてみると期待と共に不安もある事と思います。
そこで、2012年に卒園児の会“ミントの会”を立ち上げました。
保護者様やお子様の近況等をお話し頂いたり、お互いに悩みを話したりアドバイスしたりという交流の場になっています。
登録された保護者の方には、ミントの会開催日時を発信いたします。

ミントの会2017.4
飯盒炊爨

●ミントの会 登録方法

お電話またはメールにて、ご登録下さい。

※メールでの登録の場合
卒園された年度、お子様のお名前、保護者様のお名前を本文に記載し、送信下さい。
こちらからの返信は自動ではありませんので、ご返事に時間がかかる場合があります。
2~3日経っても返信メールが届かない場合は、ご連絡下さい。