• HOME
  • 卒園児の会(ミントの会)

ミントの会LINEにご登録ください!

配信メールでお知らせしていましたが、
メールが届かないということもあり、ミントの会専用のLINEを作りました。
同窓会や行事の情報を発信しています。ぜひご登録ください!

LINE 友だち追加

上記のQRコードかURL及び、友だち追加で初期の登録をして頂き、LINEのトークの画面に【各務原幼稚園☆ミントの会】が確認できましたら、下記の様に返信をお願いします。

①卒園年度(例:令和3年度卒(卒園年度が不明の場合は園児さんの生年月日でも可)
②園児名(例:各務太郎)
③保護者名(例:各務花子)

※このメッセージの画面は他の方には見えないようになっています。ご安心ください。
※個人の情報の使用は園の案内に限定して使用致します。 
※情報発信はトークメッセージの返信を頂いた方となります。
※LINEの規約等で使えなくなる等が無い限り継続していく予定ですが万一、予期せぬ不都合が生じた場合は、園のHPにてお知らせする流れとなります。

二十歳の同窓会 (タイムカプセル開封)

毎年1月、成人式の頃に、二十歳の同窓会を行います。
14年前の年長児キャンプで埋めたタイムカプセルを開封します。
毎年、多くの卒園児・保護者様にご出席頂いております。
夢に向かって頑張っている卒園児をとてもまぶしく頼もしく思います。
詳しいご案内は、個人宛に送付します。転居された方などは、電話またはメールにてお知らせ下さい。
もしご案内が届いていない場合も是非お越し下さい。

二十歳の同窓会の日程は、「お知らせ」にて掲載いたします。

同窓会

2年毎に小学1年~6年生卒園児の同窓会を開催します。
一緒のクラスだったお友達、小学校が同じお友達など、なつかしい思い出を語り合いながら、園生活で行った水彩画、ものづくりを行っていきます。

卒園児さんの活躍

卒園児家庭訪問

卒園児の家庭訪問を行っています。
通常の幼稚園ではあまり無いことなのかもしれませんが、私たちは毎年行っています。
その中で子どもたちがどのような小学校生活を送っているのかを見聞きし、今後の保育にフィードバックし経験値を積み上げている部分もあります。
そして何より子どもたちの元気な姿を見ることを担任の先生もとても楽しみにしています。
小学校の運動会に出かけることや、この地方には伝統的な子ども歌舞伎がありますが、それらを観劇し楽屋を訪れたりします。

卒園児家庭訪問で保護者様から嬉しいお話を聞く事が出来ました。一部ですがご紹介します。

Y・Hちゃん

皆の前で手を挙げて発言したり、お友だちもできて、楽しく関わったりして生き生き過ごしています。
給食は残しても良いスタイルですが、幼稚園で頑張ってきたので、すぐに諦めず努力しているそうです。

M・Fちゃん、H・Aくん

ひらがな書き方プリントを、納得がいくまで何度も書き直して頑張っています。時には涙が出ることもありますが、園で根本がしっかり育ったので、屈せず、やり抜く姿があります。

K・Oくん

今でも積み木遊びを楽しむことがあります。おじいちゃんの農機具のカタログを広げて、積み木でトラクターやコンベアーを作っています。長距離も、頑張って歩いて通っています。

N・Eちゃん

お友だちにとても優しく頼られています。園で培った優しさ、関わりのおかげだと感じてくださっています。

H・Kくん

楽しく通っています。じっと座ってよく話を聞いてくれると先生に言われ、園のおかげだと感じで下さっています。

S・Mちゃん

同じクラスのお友だちが体育で困っていた時にSちゃんが「一緒にやろう」と声をかけてくれる姿がありましたと、担任の先生から教えて頂いたそうです。お母様は、幼稚園の時の縦割り保育で身につけた優しい心が今でも体に染み込んでいるんだと思います。と素敵なお話を教えていただきました。

ミントの会(卒園児保護者の会)

各務原幼稚園を巣立っていく年長児の保護者様より、“卒園して、ここの幼稚園と離れていくのは、親の私が淋しい”という嬉しい声を頂きます。
確かに園から離れてみると期待と共に不安もある事と思います。
そこで、2012年に卒園児の会“ミントの会”を立ち上げました。
保護者様やお子様の近況等をお話し頂いたり、お互いに悩みを話したりアドバイスしたりという交流の場になっています。
登録された保護者の方には、ミントの会開催日時を発信いたします。