自学自習スペースのご案内 

~夏休みの宿題を終わらせませんか?~

キルシェ総合教育研究所

期 間:7/29~7/30, 8/1~8/2の4日間
場 所:各務原幼稚園 木のおうち
時 間:10時から15時(12時から13時昼食時間)
持ち物:勉強用具、スリッパ、お昼をまたぐ場合はお弁当
値 段:無料
定 員:8~10名
対 象:小学生から中学生

<概要>

 この学習スペースは子どもたちの自立した自主学習を目的とし、夏休みの宿題から子どもたち自身の興味のあること、苦手な教科の克服など、自由に勉強できる場所です。自由な勉強をして、本来の勉強の楽しさや面白さを感じましょう!

小学生から中学生、勉強が一人でできない子や苦手な子も大歓迎!無料開催なのでとりあえず一日だけや一部のみの参加でも大丈夫です。是非、お気軽にお申し込みください。

<内容>

 子どもたちが4日間の目標を決め、それを元に自主学習を行います。目標設定は我々スタッフが適宜サポートを行い、子どもたち自身が自分たちの目標を見つけます。目標を元に自習を行い一日の終わりに子どもたち自身のフィードバックから次の日の改善点や継続することなどをあげて、次の小目標を作ります。この過程を繰り返して4日間の計画管理を子どもたち自身が行います。これはコーチングと呼ばれる次世代のコミュニケーションスキルに基づいています。子どもたちが自分でやることを考え行動していくことで、やらされる勉強ではなく自主的な勉強ができると考えています。

わからないところはスタッフに質問もできます。

<スタッフ紹介>

●寺本顕英(慶應義塾大学 総合政策学部在学)
 初級認定教育コーチ資格取得予定。子どもが大好きです。
●長谷川大剛(日本福祉大学 経済学部在学)
 教職員課程、在籍中。社会科教師を目指しています。

※定員に達しましたので、お申込みの受付を終了いたしました。